
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
blogram投票ボタン

s-P3105571.jpg

沖縄の学者さん達が集まって作った本です
学者でない私には丁度良い本である
フルカラーで解りやすい

本書は、 出版社が沖縄の会社で、すでに取り扱っていないらしいので
なかなか入手が難しいとのこと(Amazonカスタマーレビュー)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
blogram投票ボタン

雪が降る前に

s-PB211185.jpg
木々の葉もほぼ落ちた
先日の日曜日はわりかし暖かかったので
近所の滝にカメラ持って行ってみた
s-PB211191.jpg
落ち葉を棒でかきわけミミズを数匹餌用に採取していると
あまり見たことの無い地蜘蛛がいた
極小のムカデもいたが写真には撮れなかった・・・
s-PB211195.jpg
きのこもありました
s-PB211196.jpg
星置の滝

ここは日があまり当たらないのでやっぱり寒かった・・・
川の中に三脚立てて滝の写真撮ってるカメラ上級者さんがいたので
邪魔してはいけないと思い滝をあとにし裏山へ
s-PB211197.jpg
裏山の水草はまだ青々していました
なんだかソファーやら冷蔵庫やテレビ自転車・・・・
不法投棄が・・・腹立つなぜここに運んで捨てる???
運ぶ方が大変なんだから粗大ごみに出したってたかが知れているだろうに
まったく
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
blogram投票ボタン

初冬

日が昇るのもずいぶんと遅くなった
職場につくころにやっと朝日が出てくる

s-PA230903.jpg

秋も終わり冬がやってくる

s-PA230918.jpg

明日は雪の予報一年早いです
鴨も南へ旅立つ準備してました

s-PA230909.jpg

s-PA230912.jpg

なんだか冬に向け良いことがない・・・
昨日はF1は見れずに寝てしまい
大王が逝った・・・おしゃれイズムで中島美嘉が出ていて爬虫類ネタだったのに
見逃した・・・だれか動画アップお願いします

さらに・・・もう1種デザートヘアリーも逝った・・・
こうなんだか次々と逝くってことはなにか問題があるのか・・・
なんだ温度!?湿度!?なぜ・・・
何年も飼育しているけどこんなことは今までなかった・・・
くそこないだから調子悪すぎ・・・
スペースが開くが・・・なんだかな?
マイッタですほんと とほほ・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
blogram投票ボタン

???何虫???

今日ちらっと得意の裏山へ行ってみた
もうフィールドは終わりだな・・・虫さんたちも姿が無い・・・
そんななか見つけた初めて見る虫である
交尾中周りにも数匹いた
アリ!?じゃないよな・・・
なんだろこのメタリックな虫は・・・
なすび虫!?勝手に命名!なんか、なすびっぽい・・・
調べてみますが解る人いたら教えて頂きたいです

s-PA240945.jpg
s-PA240952.jpg
s-PA240960.jpg
s-PA240964.jpg

珍しい奇麗な色の蜘蛛なんとも私好みの色です
裏も緑色でした???

s-PA240966.jpg
s-PA240968.jpg
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
blogram投票ボタン

溯上

昨日、日が落ちる前に仕事を終えたので
自宅近くの川へ 今年も鮭溯上しているかな?と思って行ってきた

s-PA230935.jpg

溯上してました?
去年と今年の春に魚道工事のような落差を無くす工事をやっていた
落差よりは上に上っていたが
こう毎年溯上しているってことは落差あんまり関係なかったのでは!?
他の魚が姿が夏場見られなくなったのが残念である・・・

s-PA230928.jpg

かなりボロボロになってます

s-PA230924.jpg

無事産卵したのだろうか・・・川岸には・・・
ご苦労様でした

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
blogram投票ボタン

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


